decagon

decagon

データサイエンスのインターンに行って来た感想

 M1なので、この夏はサマーインターンに行って来ました。

データサイエンスのインターンです。

 

自分への備忘録として、終わって日が浅いうちに感想を書き留めておきます。

正直な所感を書きたいので企業名は公開しない予定。(クオリティー次第)

 

自分スペック
  • 理系院生M1。
  • Pythonはそれなりに書けるが、データ解析を専門に研究している訳ではない。
  • SQLは完全未経験。

 

行く前のイメージ
  • コンサルや事業会社の企画職などのビジネス職にも興味があるので、エンジニア側のインターンを体験して比較検討したかった。
  • なんとなく会社の事業や社風に惹かれた。
  • リソースが抜群にある。
  • データ解析できる感を出してインターンに通ってから、SQL(本2冊)と基本の統計手法(regression, classification, clustrering)とwebマーケティング(本1冊)を猛勉強した。未経験でも全然間に合う。SQLは1週間もあれば最低限OK。(progateと上記本)
良かった点
  • 美味しいご飯にほぼ毎日連れて行ってもらえた。トラジ・懐石・寿司・フカヒレ・・・。
  • 立地が良い。
  • 実データ最高。
  • リソース使いたい放題。
  • 規模がデカイ。(データ量・ビジネスインパクト)
  • 適度なプレッシャー。中間報告と最終報告。
  • インターン生が強い。色々教えてもらった。
  • Tシャツもらえた。
  • 報酬もらえた。
  • フレックス&カジュアルな服装。
  • 案件もらえるの楽しい。
  • web広告について知れた。(勉強した&教えてもらった)
  • ビジネス側の制約も考えて分析するのは、企業ならでは。
  • 社員さんもインターンを成功させようとサポートしてくれる。
  • 2年目社員の1年目の感想が聞けた。
  • 社員さんが若い。(40代以上が少ない)
  • 広告知識&エンジニアリングは転職強そう。
  • インターン生のスキルセットややりたいことに合った案件を用意して下さり、インターン生の成長を第一に考えて下さっていた印象(神)
悪かった点
  • ε
その他感想
  • 男女比とか研究室と一緒。女性はほぼ事務。

  • ホワイト。夜に残るのはインターン生ばっかw みんなブラック気質が強かったw

  • インターン生は学歴がかなり高かった&機械学習の理論系研究室が多かった。

  • 個人的には、非理論系研究室ももっといても良いのでは?という感想(マルチな人欲しいと言うなら)。

  • KDDとかデータ解析界隈について少し知れた。

  • データ解析系の強研究室が知れた。
  • 地方勢、ホテル暮らし金かかりすぎw

  • 高層階憧れであったが、缶詰感もある。リフレッシュしづらさ。

  • 時間によってはエレベーター混む。

  • メンターさん忙しくて割と放置だった。(これでもし低い評価付けられてたら何だかなー感はある。)
  • データの整備大変そう。

  • インターン勤務頻度は週3〜5でマチマチ。

  • 現在どんなPJが走っていてどこまで分析できているのか、社内でどうやって共有しているんだろう。(ただの疑問)

     

    まとめ

  • 自分としてはデータ解析実績ε・スキルεから、インターンを利用してスキル有・実績有(強め)となれたので、大満足。

  • エンジニア職の中では、データサイエンスの職が1番適性(興味)あるのでは?と感じた。楽しい。

  • 貴重な機会を頂きメンターさん、事務局、インターン生、その他社員さんには大感謝!

  • 本当に良くしてもらったので、口コミでインターンの良さを伝えて還元したい。